その43 ヴァイオリニストの筋トレ④ 体幹の重要性

その43 ヴァイオリニストの筋トレ④ 体幹の重要性

「小林倫子の筋トレ」シリーズ・・・

これまで、「リハビリ編」として、「チェストアップ」(胸を張る)、「ドローイン」について、お話をしてきました。

どちらも、大きな意味で「体幹」に関することです。

今回は、「体幹」がどれだけ重要か、ということを、私が個人的に体験したことをもとに、お話していきたいと思います。

「腕を太くしたい」

私は昔、極度に痩せていた時期があり、その頃は、手首などの前腕だけでなく上腕(二の腕)までも、見るからに細くなっていました。

故障が続いた後、身体の建て直しを始めた時、治療家兼トレーナーさんに

「(痛みが落ち着いたら)腕を太くしていきたいです」と伝えました。

痩せて、筋肉が減って、腕が弱くなってしまったから、故障が増えてしまった。→ 太く強くして、いくら弾いても痛みや故障が出ない腕にしたい、という考えです。

手指の筋肉は前腕にあるので、前腕を太く強くすれば、手指も強くなる。と、思っていました。

するとトレーナーさんは、

「腕の太く強くしたい、ということは分かりましたが、それはすぐには出来ません。

腕に筋肉を付けたら、腕が重くなります。身体の末端にある腕が重くなったら、体幹が耐えられません。

まずは、体幹です」

と、仰いました。

はい。

仰ることは理解しましたし、自分の体幹がどれだけ弱いかは一応分かっていましたので(体幹なんて、無いに等しかったよね)、納得はしましたが、

正直、「ふーん」という程度でした。

なぜ、腕を太くしたかったか

私が「腕を太くしたい」と言った理由・・・ひとつは、上記のように「故障しない腕になりたい」ですが、もうひとつ理由があります。

腕が太い方が、ヴァイオリンは、良い音がするのです。

同じ楽器を違う人が弾くと、全く違う音色がします。

体格の良いプロの人が、私の楽器を弾くと、私の楽器なのに、私が出したことのない音が、楽器から出てきます。

例えば、腕が太い人と細い人で、数値上は弦にかかる重さ(圧)が同じだったとしても、響きが違う、と、個人的には思います。

なので、もっと「ふくよかな響き」や「豊かな音色」「力強い音」・・・私の目指す「異次元の響き」を出すためには、腕を太くしたい、と思っていたわけです。

腕は、まだ太くなってないのに

その後、リハビリを経て、トレーニングを頑張って、ようやく「故障しやすい体」から脱しました。

たくさん練習しても疲れないようになり、以前弾けていた難しい曲も、再び弾けるようになり、さらに、以前よりも楽に弾けるようになってきました。

「え?上達してる!!すごい・・・」

そして確実に、前よりも力強い音、豊かな音も出せるようになっています。

え?

でも、まだ腕は「太く」はなっていないですよ?

まだまだ体幹トレーニングの初歩なので、腕のトレーニングなんてしていません。

でも、確実に、響きがよい! 

なぜでしょうか・・・。

それこそ、体幹。

そう、「体幹」ですね。

体幹が安定していると、より速く、より力強く、そして楽に、腕や指を動かせます。

思えば、故障を気にし始めて以来、私の演奏からは「力強さ」というものが、どんどん減少していきました。そこで無理に強さを出そうとして、更なる故障に繋がっていました。

実際に、私が弾いているところをトレーナーさんにチェックしてもらったところ、「もちろん腕も使っているけれど、予想以上に体幹を使って弾いている」とのこと。

チェックしていただいて初めて、「あ、体幹って、こういう風に使うんだ?使ってるんだ・・・!?」と、自覚したのです。

腕じゃなかったのか!

「音」「響き」を良くするために効果的なのは、腕だけではなかったのです。

考えてみたら、腕が太い人は、体幹もガッシリしているのが普通ですよね。

私が、より「豊かな音色」を出すためには、全体の「体格」を育てなければならない。

腕を太くするなら、その分体幹も。まぁ要するに、どちらか片方で良いということは、無いのです。

腕 → 体幹 → 腕 → 体幹 → キリがありません。

もちろん脚も・・・です。(そもそも、脚でしっかり支えられないと、体幹や腕のトレーニングができない)

まぁ、トレーニングも、ヴァイオリンの練習も、勉強も。キリがない、奥が深いからこそ、やめられないのですね。

大人になっても、身体を育てる

現在、難しい曲やパワフルな曲を弾く際に、身体が今までになく安定していることを実感しています。 

→ これまで(不調に陥って以来)、いかに「不安定」な中で必死に頑張っていたかがわかります。

自分の身体を育てれば、おのずと能力は上がる。

「まずは体幹から」と言われても、「体幹」って、いったいなに・・・?と、イメージが湧かなかった私ですが、今はその大切さを身に染みて感じます。

もう若くないし、無理は出来ない・・・なんて思うこともありますが、人間の身体は「何歳になっても育てられる」のではないでしょうか。

これからも、さら上を目指して。

ヴァイオリン上達のきっかけ

もちろん、体幹のみでは、ヴァイオリンは弾けません。

いくら身体を育てても、演奏する「技術」が足りなければ、最終的な上達には繋がりません。

技術の習得+身体全体を育てること、バランスよく向上していけるとよいですね。

そもそも、ヴァイオリン学習者には、運動が苦手な人が多いのではないかと思います。

でも、身体の動かし方の仕組みを知り、意識をして、上手く動かせるように練習していく・・・という点で、トレーニングとヴァイオリンの学習は、まったく同じです。

ヴァイオリンで伸び悩んだ時、頭を切り替えて、身体の動かし方を学んでみると、ヴァイオリンの技術のコツをつかめた・・・という事例は多々あります。

一緒に、体幹を考えてみませんか

「体の使い方の癖をチェックしたい」

「癖を直したい」

「もっと力強い音を出したい」

「音が弱いと、よく言われる」

「なにが原因か分からないけれど伸び悩んでいる」など・・・

普段習っている先生とは別の視点からの「セカンドオピニオン」が役に立つことがあります。

ヒントをお探しの方、ヴァイオリンのためのトレーニングにご興味のある方・・・etc.

お気軽にお問い合わせください。

※あくまでも、ヴァイオリニストの視点からのアドヴァイスとなり、トレーニングの専門家ではありませんのでご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました