その65 「腹筋を割りたい」 ヴァイオリニストの筋トレ

その65 「腹筋を割りたい」 ヴァイオリニストの筋トレ

腹筋は嫌い

「エッセイ その57」で、腹筋のお話をした時にも書きましたが、

わたくし、腹筋は嫌いです。

でも、お腹がタプっとするのは、もっと嫌なのです…!

そもそも私が昔ダイエットをし始めた高校生時代も、ウエストを細くしたい、というのが1番の希望でした。(そのダイエットの代償で、身体にさまざまな不調をきたしたお話は、こちらです)

「腹は凹ませたい。でも腹筋なんてやりたくない」

これって、人類(特に女性)全員の悩みではないですか?

「具体的な目標」

ある日、

「トレーニングの目標」について、肩こりラボ所長と話し合っていました。

私が初めから一貫して言っていたのは、私のトレーニングは「ヴァイオリンのため」ということなのですが、それって、けっこう漠然としているじゃないですか。

「ザックリと」なら、それで良いのですが、もうちょっと目標を具体的に言語化しましょうよ…という話の流れで、「一旦ヴァイオリンから離れて考えてみてもいいかもしれませんよ?」と言われまして。

そこで悩んだ結果、私は「腹筋を割りたい」と言ってみました。当時私はまだ、腹筋で筋肉痛になったこともなかったので、さすがに相手にされずに終わりましたが、、、

腹筋が割れているフルーティスト

話は遡ります。

今から10年くらい前のことです。あるフルーティストさんと、仕事でご一緒しました。彼女はすごくエネルギッシュでバリバリと活躍されている方です。

仕事に対する徹底した姿勢がとても素敵。「さすがプロ」と、プロの私が見ても溜息が出てしまうような。

その方が、仰いました。

「音楽家はとにかく体力と健康が命だから、私、鍛えてますよ。フルートって体幹が大事だし。腹筋割れてますもん」

その頃私は、トレーニング自体はした事がありましたが、腹筋を一生懸命やったことは無かったし、ましてや「割る」なんて、想像も出来ないことでした。

腹筋が割れている人達は、別世界・別の星の人?くらいに感じていましたので、こんなに身近に腹筋が割れてる人がいるんだ!?ということに衝撃を受けました。

でも、自分もやってみたいとは、これっぽっちも思わなかったのです。

もしかして、腹って、割れるの?

それから何年か経ち、加圧トレーニングを頑張っていた頃のことです。(2019年初めごろ)

ある日私は、突然「プランク」というエクササイズが出来るようになりたい!と思って、毎日練習し始めました。あるフィギュアスケート選手が、体幹トレーニングのための「プランク」が好き、と話しているのを聞き、影響されたのです。(人に影響されやすい性格)

毎日プランクをやってみたら、思わぬ結果が付いてきました。

お腹に、今まだ見たことがない「線」が現れたのです。

それを見て「え?もしかして…このまま頑張ったら、腹筋って、割れるのかしら?」と。

それまでは、可能性すら頭をかすめた事がなかった私が、一気に「腹筋割り」に興味を持ったのでした。

その後も頑張っていたら、「割れ」はしませんでしたが、線はますますクッキリ。サイドプランクを始めたら、斜めの線、そして「くびれ」も出てきました。

「プランクってすごいな」と思い、俄然やる気になった矢先…身体を痛め始めました。

体力・筋力が不十分なのに頑張りすぎてしまったようです。

あちこちが痛くなって、トレーニングが続けられなくなったばかりか、ヴァイオリンを弾くのも辛くなって、紆余曲折の後に「肩こりラボ」に辿り着いたのお話は、「特別エッセイ」に記しております。

すぐに元に戻ってしまいました

さて、その後リハビリ経て身体は回復し、トレーニングを再開しましたが、

その頃私のお腹がどうなっていたかというと、太くはないけれど、ぷよっとしていました。身体を痛めてトレーニングをお休みした期間に、すぐに線は消えて元に戻ってしまっていたのです。でも、以前「割れるかも」まで行ったのですから、やれば出来そうな事はわかっています。なので「腹筋を割りたい」と言ってみた訳です。

ただ、腹筋エクササイズ自体は、嫌いです。

以前も、「腹筋」をやったからお腹が凹んだ訳ではなく、あくまでも、プランクをやっただけです。

じゃあ、またプランクをやればいいじゃない?と思ったのですが、プランクって、ちゃんとやろうとするととても難しいんですね・・・。

かつては、ちゃんと出来ないのに無理に頑張ったから痛めた…という側面もありましたので、まずは、「プランクをちゃんと行うための腹筋の力」をつける事が先なのです。

結局「腹筋」をやらなくてないけない。嫌だなぁ。

追い込めばいいだけ

「エッセイ その57 腹筋との戦い」でも書いたように、死闘の末(?)、やっと腹筋に「筋肉痛」を出せるようになった私。

そうしたら、ラボ所長に言われました

「あとはもう、自分でどれだけ追い込めるか、という問題なので。

 腹筋割りたければどうぞ。割ってください」

・・・・・ええええ? 勝手にやれって?? そういう事ですか!?

・・・

「腹筋を割るために時間を割くことは出来るけれど、それよりも、やるべきトレーニングが他にもありますから。腹筋ばっかりやっていたら、せっかくのパーソナルの時間が勿体ないですよ?」

とのこと。

・・・・むむむ。

自分で出来ることは自分でやりましょう、ってことですよねぇ。

でもさぁ、「追い込む」って、自分で出来ることなの? 出来ないからパーソナルを受けるんじゃない? とも思うわけですが。

出来るのかしら私!?!?

脂肪を落とせば割れている

さて、ここで衝撃の事実です。

腹筋って、誰でも割れています。(まぁ常識ですね)

ですから、「割れているかどうか」ではなく「割れて見える」かどうか、が問題なわけですよね。

それは、筋肉と皮膚の間に、どれだけ脂肪があるか、に尽きます。

もしかしたら・・・なのですが。

以前、私が「腹筋って、もしかして、このまま行くと割れるのかも・・・?」と思った、その頃、私は結構(今よりも)痩せていて、体脂肪率が下がっていました。

だから割れそうに見えただけなのかもしれません。

腹筋が割れて見えるかどうかと、腹筋の「力」が強いかどうかは、別の話なんですよね。

では、割れ目を見せるために、実はエクササイズしなくても良いのか!? というと、そうではありません。

割れ目が、どれだけ「クッキリ」見えるかは、腹筋の発達具合によりますので、鍛えて強く・分厚くなれば、より、割れが美しく見えます。

体脂肪率は、女性の場合、落とし過ぎると体調に悪影響が現われることがありますので、落とし過ぎはNGです(経験あり)。なので、まずは脂肪云々の話は置いておいて。とりあえずは腹筋を「強く」することが先決です。

腹筋が強くなれば、腰痛予防にもなるし、他にも良いことが沢山ありますしね。

ですから、

皆さんも一緒に腹筋強化、頑張ってみましょうか!

※あまりやったことが無い方が突然行うと、やり方によっては、効果がイマイチなだけでなく、腰痛等になる事もあります。腰痛にならないように、じっくり確実にお腹を強くする方法を行ってください。

ほぼ「腹筋ゼロ」だった私が、腰を痛めずに着々と腹筋を育てていますので、

どうすればよいか分からない!という方は、ぜひお問い合せください♪

「ヴァイオリニストの筋トレ」シリーズ

その38 ヴァイオリニストの筋トレ①「私と筋トレ」

その39 ヴァイオリニストの筋トレ②(リハビリ編)チェストアップ

その42 ヴァイオリニストの筋トレ③(リハビリ編)ドローイン

その43 ヴァイオリニストの筋トレ④ 体幹の重要性

その44 ヴァイオリニストの筋トレ⑤(リハビリ編)肩のインナーマッスル

その45 ヴァイオリニストの筋トレ⑥(リハビリ編)「股関節の謎」ヒップヒンジってなに?

その52 ヴァイオリニストの筋トレ⑦「スクワット」ができるまで

その55 ヴァイオリニストの筋トレ⑧ ヴァイオリンに良い筋トレ、教えて!

その56 ヴァイオリニストの筋トレ⑨ 「筋肉痛」のお話

その57 ヴァイオリニストの筋トレ⑩ 腹筋との戦い

コメント

タイトルとURLをコピーしました